職人紹介 小尾 嘉門(おのお よしひろ)

最終更新: 10月17日

プロフィールを見ていただきありがとうございます、小尾 嘉門(おのお よしひろ)です!

中学、高校、大学とラグビーに熱中していましたが、大学2回生のある日父親から買ってもらった革靴を磨きはじめてから靴磨きにハマり、時間があれば磨く日々を過ごしていました。




その後、大学4回生の就職活動時に「将来は自分が好きなことを仕事にしたい!」という考えから靴磨きの道に進むことを決め、大岡さんの元におしかけて想いを打ち明けた結果、教えを乞うことになりました。





当時はお店はなく北新地の千房さんの軒先で営業していたため2月という寒い時期ではありましたが平日は毎日京都で早朝の仕事をこなした後大阪北新地へ足を運び、大岡さんがお客様の靴を磨く姿を観察して気付いたことをメモに残し、わからないことなどがあったら後から質問して少しづつ理解することをしていました。接客中以外では磨きの練習の時間にあて、大岡さんに指導していただきました。そのような生活を2月下旬から続け、技術が身に付いた頃に四ツ橋に出店が決まりました。





お店の出店は内装を頼むお金がなかったようで自分たちで作らないといけないという事だったのでGWを使い、イベントで大岡が不在の日もある中手作りでお店が完成。

ここまで無給(笑)


お店がオープンしてからはお客様の靴を磨きながら路上の時の時にはできなかったことを練習できるようになりまた少しづつ成長しているところです。




現在も父の会社で早朝の仕事をこなしながら、午後からお店に来て靴磨きをするという形で活動でしています。通常午後2時頃からお店におりますが、父の仕事の都合で遅れたりお店にいないこともありますのでご指名のお客様は直接ご連絡ください。



電話番号 090-3262-1568

メールアドレス shoe-shine.care@outlook.jp



THE SHOESHINE GUILDのライン ID検索 @364qchrh

こちらからもご連絡いただけます。ID検索からご登録後メッセージを入力してください!






靴磨きの方は大岡さんからの許しを得ておりますので、指名していただくととてもうれしいいです!磨かせていただく靴は最大限の魅力を引き出せれるよう精一杯頑張ります!

将来的には靴磨きをメインにしていくつもりなので応援よろしくお願いします!

ブログでは、THE SHOESHINE GUILDの出来事や活動報告をあげていこうと思いますので楽しみにしていてください!





出身地 京都府

血液型 A

星座 かに座


出身校 関西大学 人間健康学部 2019年卒 体のことだけなら少しお答えできます

スポーツ歴 ラグビーを9年間していて国体で優勝、高校日本代表候補になれたことが唯一自慢できるところです!


今年の抱負 英語で話せるようになりたい!

人生で一番悔しかったこと 友人と鬼ごっこ中に正面衝突し、鼻の骨を折ったことがある。

現在一番幸せだと思う瞬間 スイーツやお菓子を食べているとき

好きな靴ブランド アレンエドモンズ 

よく行く服屋 京都の古着屋HOMIESによく行きます。古着屋でオススメがりましたら教えてください!。


131回の閲覧

大阪靴磨き専門店

THE SHOESHINE GUILD JAPAN

  • Instagramの社会のアイコン
  • Facebookの社会的なアイコン

CALL US: 06-6599-9434